マリアナグランドサービス様 導入事例

2017年10月17日 | 森下奈緒

シェアする

多言語対応にかかる作業時間が、従来の5分の1に削減できました

サイパン島最北端のホテル、マリアナリゾート&スパ様が運営している「マリアナグランドサービス」サービスサイトにshutto翻訳を導入いただきました。お客様へインタビューを行いましたのでご紹介いたします。

 

会社名・サービス名
マリアナグランドサービス
サービス内容
サイパン島の観光客に向けた空港送迎サービス、ラウンジサービス、各種オプショナルツアー手配、レンタカー手配など
URL
http://www.marianagrandservice.com/
対応言語
韓国語 ⇒
日本語/中国語(簡体字)/英語
お話を伺った方
須永 一恵様

 

リゾート地への観光客誘致にサイトの多言語化は必須業務です

- まずは、御社のサービス内容を教えてください。 -

我々が運営している「マリアナリゾート&スパ」は、サイパン島最北端に位置するホテルで、総面積50万坪の広大な敷地を誇る南国リゾートです。また、今回shutto翻訳を導入した「マリアナグランドサービス」では、サイパン島に訪れる観光客に向けた空港送迎サービス、ラウンジサービス、各種オプショナルツアー手配、レンタカー手配などを行っています。

現在のサイパン島への来島者数は韓国人が最も多くのシェアを占めており、我々のリゾートへも毎年韓国や中国を中心とした多くの海外観光客に来訪いただいています。

各サービスの予約はお客様が各言語ごとに行われるので、サイトの多言語対応は我々にとっても重要な業務のひとつです。

マリアナラウンジスタッフ

 
 

今まではサイトの多言語化に多くの手間と運用費用がかかっていました

- shutto翻訳の導入目的や導入前の課題は何でしたか? -

ベース言語のコンテンツ作成から、他言語サイトの作成まで非常に多くの時間を要していたことが課題でした。
また、多言語サイトの作成にあたり、制作会社に依頼するコストもかさんでおりました。

いままでの多言語サイト対応における具体的な作業フローは、ベースとなる韓国語のホームページを作成した後、日本語・中国語の2言語分の翻訳を行い、ホームページ制作会社に依頼して各言語ごとのページを個別に作成していました。

我々スタッフは、ベースとなる韓国語サイトのコンテンツを充実させながら、同時に多言語サイトを作成する必要があるため、他言語サイトまで更新が追い付いていませんでした。そのため、各言語のサイトごとに内容が異なり、最新の情報をお客様に届けることができていない状況に陥っていました。

 

shutto翻訳では未対応言語も既存言語も同時に多言語化でき便利ですね

- shutto翻訳の導入を決定したポイントは何でしたか? -

以下の3つの理由からshutto翻訳の導入を決定いたしました。

  • 弊社が必要とする4言語(日本語・英語・韓国語・中国語)に同時対応可能
  • 弊社では未対応だった英語のサイトも同時に対応できる
  • 任意のベース言語から他3言語への自動翻訳が容易

 

作業時間が5分の1に削減、制作業者への追加発注費用も不要に

- shutto翻訳の導入で、どのような成果がありましたか? -

多言語サイト対応における従来の作業時間が5分の1に削減したこと、サイト制作業者への発注コストが丸々不要になったことが主な成果です。

これまでは、サイト制作会社へ多言語サイトの制作を発注してから、週、または月単位で納品まで時間がかかっていました。しかし、shutto翻訳の導入をしてからサイト制作会社との調整業務が不要になり、ベース言語の韓国語サイトの情報が更新されたら、日・英・中それぞれの言語でほぼ同時に更新処理が可能になったため、「発注、納品、確認、公開」までの業務プロセスが大幅に短縮しました。弊社スタッフはベース言語となる韓国語サイトのコンテンツの充実に専念出来るようになったため、業務効率が大幅に向上しています。

また、画像の入れ替えにおいても、素材さえ手元に用意すれば容易に変更可能になったこと、これまで提供していなかった言語のサイトでも、自動・セルフ翻訳を使用することで簡単ですぐに作成出来るのも非常に便利で助かっています。

 

ページの管理機能、自動翻訳の性能向上を期待しています

- 今後shutto翻訳に期待することはありますか? -

概ね満足していますが、shutto翻訳管理画面においてページの管理機能が向上すると非常にうれしいです。
また、自動翻訳の性能がもう少し向上していくとより素晴らしいですね。

 
 

須永様、ご協力いただきありがとうございました。

現在、shutto翻訳では30日間無料で試せる無料トライアルを実施しています。
今すぐあなたのサイトも多言語化しませんか?

30日間無料トライアル実施中
いますぐサイトを他言語化する

ライター

2010年株式会社イー・エージェンシーにWEBディレクターとして入社。現在は、スマホ変換サービス「shutto」、Webサイト多言語化サービス「shutto翻訳」の企画・開発をしています。

ご利用まではカンタン3ステップ

  • STEP 1

    アカウント登録

  • STEP 2

    翻訳設定

  • STEP 3

    公開

多言語コミュニケーションをもっと簡単に
まずは無料アカウント登録から